ウェブ

2017年06月30日(金)

この記事を書いた人: Kurahashi Kurahashi

スマホで出来る!プロに負けない動画作成のコツ!

こんにちは。kurahashiです。

本格的な梅雨シーズンにもなり、梅雨が明けるときっと真夏になってしまうんだろうなあ・・・・・。夏は嫌いです。暑いので。

さて、今日は動画の撮り方についてお話をします(もちろん僕は素人ですが・・・・)

■動画コンテンツの利用

最近はいろんな大学様でハイクオリティ且つ、ユーモアのある動画配信が増えてきましたね。
大学様のよくあるお悩みとして、動画を配信しているが、閲覧されない!拡散されない!といった声が多くあります。
確かに現代では、YouTubeの流行等によって、面白い動画に学生は目が慣れてしまっていると思います。そのため、よくある授業で見るような堅い情報ばかりの動画ではあまり閲覧されないのが実態です。
よって、他の大学にも負けない、ハイクオリティ且つ、ユーモアのある動画配信をしていく必要がございます。

■動画コンテンツの作成

動画コンテンツの作成、これがまた大変な点ですよね。やはり動画に力をいれている大学様は、プロを通して高品質な動画を作成しております。
もちろん、プロに頼んだ方がよいですが、予算的な問題もあるかと存じます。
以前、有名なテレビ局が開催した「効果的な動画コンテンツ配信セミナー」に参加し、スマートフォンでもプロ並み(?)の動画作成のコツを特別に教えましょう!!!!

■動画を取るコツ

・カメラはかならず固定をする(三脚はかならず利用すること)
・視点を変更するときは必ず、視点固定(3秒)→移動→視点固定(3秒)という撮り方をする
・ビデオは編集のことを考えてワイドでとること
 (LINELIVE等、スマホにターゲットを特化したツールはあえて縦型にしている)
・画質を重視し、ズームはあまり利用しないこと
・動画を編集をする際は、1つの動画から引き算で編集することがミソ

当たり前なことが多いかもしれませんが、実際に上記の通りに行なうとスマホからでもなかなかよい動画ができるんです!

■最後に

今後さらに動画コンテンツが普及していくと思います。
エー・シー・プラネットでは、高品質の動画コンテンツの作成はもちろん、写真撮影やインタビュー等もご対応いたしますので、
興味のある方はぜひ一度ご相談くださいませ。

新着記事

カテゴリ

  • AC Cooter
PageTop