予約管理をすべてひとつに

「AC Reserve」は、大学様で想定される様々な予約シチュエーションに対応した
汎用的な「大学様向け」の予約管理システムです。

大学特有のケースに対応

教室、会議室といった部屋の予約管理はもちろん、研究機器や貸出用PC等の備品、キャリアセンターでの面接の予約や講座、セミナー受付など、大学様で起こりうる全ての予約を、「AC Reserve」で管理することができます。

現在の運用をそのままシステム化

予約管理の効率化

紙で行っている予約管理をシステム化することで、過去の予約利用データの管理が容易となり、予約管理のコストを削減できます。また、学生側(予約者)も予約状況を確認する手間を削減することができ、結果として設備の利用率、講座への参加率等が向上し、大学様のリソースを有意義に利用することができます。

利用ケース


ケース2
ケース①
学内で開講している「国家資格対策講座」を、キャリアセンターで案内、参加手続きを行っている場合、講座関連の情報をシステムに集約し、講座受付情報や講師の情報を記載することで、学生はキャリアセンターまで足を運ぶことなく、対策講座の受講申し込みを行うことができます。各講座ごとに、講師のプロフィールを掲載することで、どのような先生から受講するのかをイメージでき、学生に対して受講のハードルを下げることができます。
ケース2
ケース3
ケース②
研究機器の予約を行う場合、機器によっては予約する際に必要な項目が様々(利用計画書の添付や試料の数など)であっても、機器ごとに予約時の入力項目を自由に設定可能なため、システムに運用を合わせるのではなく、運用に合わせてシステムをご利用いただくことができます。

お問い合わせ

大変恐れ入りますが、現在受付を停止させていただいております。