生活

2017年08月31日(木)

この記事を書いた人: Hori Hori

さっき使っていたword、excelの保存場所を忘れた! 保存場所を開きたい・伝えたい。。。そんなとき。

こんにちは。horiです。
最近パソコンの中にいろいろフォルダを作りすぎて保存場所がわからなくなることが多くなります。
さっき使ってたファイルの保存場所がわからなかったり・・・・
本当にwordやexcelのさっき使ってたファイルを表示してくれる機能は便利ですね。

h_20170831_1.png

いつもお世話になっています!
で、このファイルの保存場所を知りたくなるのもよくあること・・・・

そんなときは「ファイル」→「名前をつけて保存」を見ると手早く現在の保存場所がわかります。
(「ファイル」→「情報」でもわかるのですが、この後の流れ上、「名前をつけて保存」にしています)

h_20170831_2.png
さらに・・・・
このファイルを他の人に確認してほしい。ファイルの保存場所を人に伝えよう!となった場合。
このまま現在のフォルダーをクリックして、表示されたエクスプローラーのアドレス部分とファイル名の部分をコピーして繋げれば・・・・

h_20170831_3.png
手早くファイルの保存場所を人に伝えることができます。
エクスプローラーを新規で開いて、アドレス部分を入力したら保存場所に保管された他のファイルにもアクセス可能ですよね。
以上、仕事上で使っている本当に小さな小技でした。1秒くらいはかかる時間が短縮されている・・・はず(笑)

--------------------

とここまで書いたのですが、「ファイル」→「情報」 でファイルのある場所のリンクをクリックしたら一瞬でその保存場所が開けました。。。。(ファイルの保存場所もコピーできました)
こっちの方が早かったです。。。。

新着記事

カテゴリ

  • AC Cooter
PageTop