システム

2013年10月25日(金)

この記事を書いた人: Shingou Shingou

ネーミング

ネーミングセンスってどう磨くんでしょうかね。shingouです。

 

世には様々なパッケージ商品がありますが、中にはその物自体を的確に表しつつも、一ひねり入れられたセンスを感じる名前のものがあります。

何よりもまず名前、と、各会社とも命名には種々プロセスを踏んで時間をかけて決めているとは思いますが、A.C.Planetでも今後パッケージ商品を増やしていくにあたって、パッケージ名決定の機会が増えていく予定です。

 

さて、商品名ではありませんが、プログラムを書く際、様々な名称を自作でつけることが多々あります。

その際にいつも感じることなのですが、ネーミングが悪いだけで、プログラムが百倍わかりにくくなるんですよね。。。

もちろんしっかりとした命名規則があれば問題ないんでしょうが、ある程度自由に決められる状況のなか、複数の人が開発に関わった場合、ネーミングセンスによってわかりやすさが全く違うと感じることがあります。

 

まぁセンスといってもポイントをしっかりと押さえられれば何とかなるもののようですし、プログラムに関しては別のセンスの方が重要ですが。

 

A.C.Planetとしても、皆様に使われる商品を開発して、センスある商品名を世に広めていきたいと思います。

 

新着記事

カテゴリ

  • AC Cooter
PageTop