生活

2017年01月19日(木)

この記事を書いた人: sumie sumie

メガネで集中力が分かる?!

こんにちは、sumieです。最近は雪が降りましたね。私の祖母の家は雪がかなり降る地域なので昔から雪には馴染みがありました。
降り積もった雪の中で寝っころがって跡を作ったり、大きな雪だるまを作ったり雪合戦をしたり、子どもには最高の遊び道具となる雪も、大人にはやっかいなものです・・・。悲しいものです。

そんな寒さも厳しい中、子どもの頃には想像もしなかったメガネを見つけました!

メガネで集中力を可視化できるようになる?

JINSを展開する株式会社ジェイアイエヌにより発売されているメガネはなんと、アプリと連動して集中力を測定し記録することが出来るものだそうだ。
「JINS MEME ES」というメガネと、「JINS MEME OFFICE」というアプリを連動させると、3点式目電位センサーやら加速度センサーやらにより、集中力がデータになるとのこと。
まばたきや視線移動などなどで計るらしいです。また、他にもアプリが連動可能のよう。

なんだか噂話みたいな言葉尻になってしまいましたが、本当です。
詳しくは以下の公式サイトでご確認ください。

参照:JINS MEME|TURN IT ON - 見るから、知るへ。

そして、「JINS MEME OFFICE」を生かし、「JINS MEME OFFICE BUSINESS SOLUTIONS」という企業の生産性を向上させるサービスを行うことが今月18日に発表されました。
こちらも詳しくは以下の公式サイトをご確認ください。

参照:仕事の質を可視化し、評価する。JINS MEME OFFICE BUSINESS SOLUTIONS

いやはや、すごい時代になったものですね。
私はこのメガネを知った時、真っ先に「相手の戦闘力が分かるメガネ」が脳裏をよぎりました・・・。
精進します。

新着記事

カテゴリ

  • AC Cooter
PageTop