ウェブ

2017年09月29日(金)

この記事を書いた人: Kurahashi Kurahashi

iOS11 QRコード認識機能 純正カメラアプリに搭載!

こんにちは。
kurahashiです。

iPhone8が発売されましたね。
そしてiOS11もリリースされました。

みなさんはもうアップデートしましたか?
今回、なかなか目玉機能が多いんです。

iOS11の新機能

iOS11からは、ユーザインターフェイスの向上や各新機能等、Appleの公式ページを
見るのが一番分かりやすいと思いますが、一つ一つあげていくとキリがないので、
個人的におおっ!と驚いた機能を今回は1つだけ紹介させて頂きます。

QRコード読みとり機能

「え、QRコード読み取りって前からできたじゃん・・・・。」

そう思われる方もいるかと思います。

そうです。前からQRコードの読み取りは勿論可能でした。
しかしなぜか純正のカメラアプリにはその機能はなく、皆さんも
「QRコード読み取り専用アプリ」を利用していたかと存じます。

今回、読み取り機能が純正のカメラアプリに搭載されました。
QRコードを個人的に多様する私には地味に嬉しい機能です。

わざわざ専用アプリを開いて・・・という手間は以外と面倒くさいのです。

これが純正カメラ機能に搭載されるだけでとても楽になります。
(はじめから欲しかった機能ではありましたが・・・)

この機能が実装されることで

QRコード認識機能が実装されることで、何か変わるのかといいますと、
やはりQRコードの利用率がぐんと上がるのではないかと思います。

いまは日常のあらゆる場面でQRコードを見るかと思いますが、
その読み取りが楽になることによってもっとQRコードを利用してもらえることに繋がるでしょう。

大学様でも、広告やポスター等、QRコードを掲載している事も多いかと思いますので、
今回をきっかけによりターゲットをスマホから誘導がしやすくなると思います。

最後に

QRコードの話だけをさせて頂きましたが、今回のiOS11は、画面録画機能や書類管理機能など、
多くの機能が追加されています。
ぜひみなさんもiOS11を利用してみて頂ければと思います。



新着記事

カテゴリ

  • AC Cooter
PageTop