大学様向けウェブサイト制作・システム開発・教育支援

文字サイズ

お問い合わせ

毎日更新! AC BLOG 愛知県岡崎市で教育支援を行うA.C.Planetのスタッフが綴るブログです。

ホーム > ACブログ > ウェブ記事一覧 > iOS11 QRコード認識機能 純正カメラアプリに搭載!

iOS11 QRコード認識機能 純正カメラアプリに搭載!

by kurahashi

ウェブ

こんにちは。
kurahashiです。

iPhone8が発売されましたね。
そしてiOS11もリリースされました。

みなさんはもうアップデートしましたか?
今回、なかなか目玉機能が多いんです。

12380_06.jpg

iOS11の新機能

iOS11からは、ユーザインターフェイスの向上や各新機能等、Appleの公式ページを
見るのが一番分かりやすいと思いますが、一つ一つあげていくとキリがないので、
個人的におおっ!と驚いた機能を今回は1つだけ紹介させて頂きます。

QRコード読みとり機能

「え、QRコード読み取りって前からできたじゃん・・・・。」

そう思われる方もいるかと思います。

そうです。前からQRコードの読み取りは勿論可能でした。
しかしなぜか純正のカメラアプリにはその機能はなく、皆さんも
「QRコード読み取り専用アプリ」を利用していたかと存じます。

今回、読み取り機能が純正のカメラアプリに搭載されました。
QRコードを個人的に多様する私には地味に嬉しい機能です。

わざわざ専用アプリを開いて・・・という手間は以外と面倒くさいのです。

これが純正カメラ機能に搭載されるだけでとても楽になります。
(はじめから欲しかった機能ではありましたが・・・)

この機能が実装されることで

QRコード認識機能が実装されることで、何か変わるのかといいますと、
やはりQRコードの利用率がぐんと上がるのではないかと思います。

いまは日常のあらゆる場面でQRコードを見るかと思いますが、
その読み取りが楽になることによってもっとQRコードを利用してもらえることに繋がるでしょう。

大学様でも、広告やポスター等、QRコードを掲載している事も多いかと思いますので、
今回をきっかけによりターゲットをスマホから誘導がしやすくなると思います。

最後に

QRコードの話だけをさせて頂きましたが、今回のiOS11は、画面録画機能や書類管理機能など、
多くの機能が追加されています。
ぜひみなさんもiOS11を利用してみて頂ければと思います。



TOP