その他

2016年10月28日(金)

この記事を書いた人: A-saku A-saku

電通 鬼十則(読み方:おにじゅっそく)

電通 鬼十則

  1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。
  2. 仕事とは、先手々と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。
  3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。
  4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
  5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは......。
  6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。
  7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。
  8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚みすらない。
  9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。
  10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

この行動規範は電通の4代目社長・吉田秀雄氏により、

1951年に作られた社訓「鬼十則」(読み方:おにじゅっそく)です。

半世紀以上も脈々と引き継がれているのはすごいことですね。

電通には従業員数7000人以上いるようですが、

電通ではどれぐらいの従業員がこれを知っているのでしょうか。

現在、半世紀前には吉田秀雄さんも想像出来なかったような

ワーク・ライフ・バランス、ダイバーシティー、ノマドワーカー、ワークシェアリングなど

社会が大きく変化しています。

 

下記のようなダイバーシティ促進に関する資料もあります。

 

平成27年度 ダイバーシティ経営企業100選

http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/kigyo100sen/practice/pdf/10027.pdf

*経済産業省 新・ダイバーシティ経営企業100選

 

ほとんどの大学でもダイバーシティ推進、男女共同参画に関する部署がありますが、

大学でダイバーシティ、男女共同参画の促進が進んでおらず、

お困りでしたら、エー・シー・プラネットまでご相談くださいませ。

新着記事

カテゴリ

  • AC Cooter
PageTop