教育

2016年06月28日(火)

この記事を書いた人: A-saku A-saku

選挙権を取得できる高校生。18歳の誕生日はいつまでに迎える必要がある?

どうして~?

どうして~?

どうして織田はシバかれた~ん?

 

こんにちは、リズムネタはエグスプロージョン派のA-sakuです。

 

今回は選挙権年齢が18歳以上になりましたって記事の続きです。

 

もう総務省×エグスプロージョンのコラボの動画は見ましたよね!?

17歳には選挙権ないから注意してね~って記事でしたけど、

実は17歳で選挙権がある人がいるんです!

 

17歳で選挙権がある人がいる!?誕生日はいつまで?

今回の参院選で投票できるのは投票日翌日の2016年7月11日までに18歳の誕生日を迎える人になります。

 

選挙運動も18歳から可能になります。

選挙運動とは...


「特定の選挙について,特定の候補者の当選を目的として,投票を
得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為」とされています。
公職選挙法では,満 18 歳未満の者は,選挙運動をすることができないこととされています。 また,誰であっても満 18 歳未満の者を使用して選挙運動をすることはできません

引用元:www.soumu.go.jp

 

17歳の高校生がツィッターに「この候補を応援して」とつぶやいてもこの17歳の生徒は法に触れる可能性があります。

LINEやFacebookの利用も同様に注意が必要です。

 

テレビの党首討論も見たことがない!

ましてやNHKの政見放送も見たことがないって方は

YouTubeには政党のチャンネルもあるので、調べてみてはいかがでしょうか。

 

今回調べて分かったことは、下記となります。
・第24回参議院議員通常選挙で投票できるのは投票日翌日の2016年7月11日までに18歳の誕生日を迎える人

・エグスプロージョンは芸人ではなくダンスユニット

・オリエンタルラジオは歌手ではなく芸人

・「PERFECT HUMAN」(パーフェクトヒューマン)はRADIO FISHはダンスボーカルユニットの楽曲

 

 

引用元:www.soumu.go.jp/18senkyo/ 総務省|私たちの声を、私たちの将来に。|18歳選挙
上記は公式サイトのスクリーンショット

新着記事

カテゴリ

  • AC Cooter
PageTop