大学様向けウェブサイト制作・システム開発・教育支援

文字サイズ

お問い合わせ

毎日更新! AC BLOG 愛知県岡崎市で教育支援を行うA.C.Planetのスタッフが綴るブログです。

ホーム > ACブログ > 生活記事一覧 > 読書の秋~インターネットで予約図書~

読書の秋~インターネットで予約図書~

by asaoka

生活

9月になり、小学校の読み聞かせボランティアをはじめたasaokaです。

読書の秋ですね。
最近、PS4のゲーム「ドラゴンクエスト11」の裏ボスまでクリアしたので、一人の時間は読書に励んでます(笑)

小学校の読み聞かせボランティアになったということで、 最近はよく図書館へ絵本を借りに行くようになりました。

絵本の選書方法

読み聞かせボランティアの先輩に、どのようにして絵本を選書しているのか聞いてみました。

  • インターネットで検索して学齢にあった絵本を選書して図書館で予約
  • 図書館で子供に選んでもらう
  • 季節にあった題材の本を選ぶ

もうすぐ10月になるので、ハロウィンの絵本を選書するのもよさそうですね。

インターネットで予約図書

さて、岡崎市は面積が広い街です。
岡崎市の中でも一番大きい図書館「岡崎市立中央図書館 リブラ」が、家の近くにあればいけるのですが、遠いので気軽に借りに行くことができません。

そこで図書館で借りたい本をインターネット予約するととても便利です。

インターネットで借りたいものを予約すると、自宅に最寄りの支所で予約した本を受け取ることができます。
予約することで最寄りの支所に借りたい本がなければ、岡崎市図書館のホームページで予約すれば借りたい本を最寄りの支所で受け取ることができます。
本は一人10冊まで予約ができます。 借りたい本を取り寄せてくれるから、探す手間も移動時間も省けるので時間の短縮になります。

皆さんも、ぜひ図書館の予約サービスを活用してみてください。

book_0921.jpg

TOP